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【評価・レビュー】リソースをストーリーとキャラにかけまくった問題作!?【ポケモンスカーレット・バイオレット】

はてな

  • ポケモンスカーレット、バイオレットってどうなんだろう?
  • 実際に遊んだ人のレビューを見てみたい!

 

とお悩みの方に向けて、今回はポケモンスカーレットを

プレイしたレビューをお届けします。

 

結論から申し上げますと

動作が重いがキャラクターやストーリーが

めちゃくちゃ良い良作、といった感じ。

 

ネタバレなしで紹介していきますので、

これから遊ぶ方の参考になれば幸いです。

 

ポケモンスカーレット、バイオレットとは?

ポケットモンスター待望の最新作である

スカーレットとバイオレット。

 

今までのポケモンと比べ

キャラクターの見た目が今までのシリーズに比べ少し変わっていたり、

御三家のニャオハが話題になったりと発売前からかなり

人気のあった本作が遂に発売。

 

ヨーロッパチックな街の雰囲気も相まって

かなりオシャレ。

 

ポケモン初のオープンワールドを採用

前作アルセウスは箱庭型だったのに対し、

本作ポケモンSVはオープンワールドを採用。

 

平原や街はもちろん、洞窟や海などのロケーションも

ローディングなしで自由に行き来することが可能になりました。

 

また、オープンワールドを採用したことにより

ジム戦や悪党枠のスター団のアジト攻略も自由。

 

どこから攻略するのかを自分で選べるようになり、

プレイ中は実際にポケモン世界に飛び込んだかの

ような気分を味わえます。

 

キャラクリも自由に!

オープンワールド型のゲームではありそうになかった

キャラクリをいつでもどこでもやり直せるという機能が追加。

 

髪型はお店で変更する必要がありますが、目の形や目の色、

口の形などの顔のパーツをいつでもいじることが可能に。

 

キャラクリあるある、「作った時とムービー中で印象が違う」なんて時に

いつでも変更することが可能なのは、地味ながら嬉しい変更でした。

 

ポケモンのあだ名もいつでも変更できる

今までのポケモンはあだ名を自由に変更できませんでしたが、

今作キャラクリ同様、いつでも何度でも変更できます。

 

進化して印象が変わった時にあだ名を付けなおしてあげる、

なんてこともできます。

 

システム面ではかなり「痒い所に手が届く」調整が入っている今作ですが、

ゲーム自体の最適化不足なのかカクカクすることが非常に多く、

「これゲーム落ちない?大丈夫?」と気になるところが結構ありました。

 

そういった点も含めて、これからこのゲームの良いトコロと悪いトコロを

紹介していきます。

 

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ポケモンSVの高評価ポイント

まずはポケモンSVをプレイしていて良かったと

感じたポイントから紹介しましょう。

 

僕が感じた高評価ポイントは以下3点。

 

 

 

キャラ、ストーリーが最高

ポケモンSVは何が良かった?と聞かれれば、

多分みんなが「キャラとストーリーが最高」と答えるのでは

と思うくらい濃いキャラクター達と濃いストーリーでした。

 

まずライバル枠のネモ。

令嬢でありながら「柄ではない」と元気に振舞うわんぱく娘ですが、

主人公のお母さんのことを「お母さま」と呼んだり、

手を合わせて喜ぶ動作に隠しきれない令嬢感がにじみ出ていました。

 

しかも生粋の戦闘狂で、ポケモンバトルを誘う文句は「さあ、戦ろう(やろう)」。

しかも主人公が育ってくると「どんどん実ってる」と表現し、

ハンターハンターの某変態を思わせるほど。

 

他にもストーリーに絡んでくる主要キャラはみんなキャラが濃く、

性癖に刺さるようなキャラばかりなので気に入るキャラが一人はいるはず。

 

さらにキャラクターグラフィックの力に入れ具合がものすごく、

髪の毛の表現や服の質感がSwitchとは思えないほどのクオリティ。

 

ポケモンよりもキャラクターに力が入ってると素人目から見ても

分かるほどでした。

 

また、ストーリーの出来もかなり良かったですね。

ジム巡りはいつも通りのポケモンでしたが、ジム以外の要素である

スター団のアジトカチコミ、秘密のスパイスを追い求めるルートは

キャラクターの良さも相まって質の高いアニメを見ているかのよう。

 

終盤からクライマックスにかけてはまさかのSF展開ですが、

胸熱シーンや感動できるシーンもしっかり押さえていて

クリア後は「このゲーム買ってよかったな」と思えたほどでした。

 

探索→戦闘→探索がシームレス

今作は前作であるアルセウスの良い要素をいくつか引き継いでいます。

 

その一つが探索から戦闘へ移行する際のシームレスさ。

野生のポケモンと接触するか、ボールを当てるかで戦闘が始まるのですが、

アルセウス同様戦闘が始まった場所で戦闘が進行します。

 

しかも、周りに他のポケモンがいる中で戦闘が始まっても

まわりにポケモンが居るまま戦闘に。

 

アルセウスでは戦闘中他のポケモンが消えていたので、

アルセウスよりも「実際にその場所で戦っている」感が強くなっていました。

 

また、戦闘が始まった直後、主人公がボールを投げて手持ちのポケモンを

出現させるというアニメーションをスキップしており

戦闘開始がスムーズなのも良かったですね。

 

戦闘終了後も図鑑登録など必要最低限のタスクのみなので

サッと探索に戻れるのもグッド。

 

ポケモンといえば戦闘なので、戦闘シーンが最適化されていて

非常に遊びやすくなっていました。

 

技のカスタマイズが簡単で気軽に変えやすい

戦闘といえばポケモンの技も大事ですよね。

 

今作は過去に覚えた技や覚えるのをスルーした技は

ノーコストでいつでも思い出すことが可能なので、

間違えてスルーしてしまった時も安心。

 

わざマシンで覚えた技以外はいつでも忘れさせたり、

思い出すことができるのでわざ構成を

じっくり考えることができます。

 

こういった細かい改善が今作は非常に多いので、

歴代のポケモンに比べかなり遊びやすくなっていると

感じました。

 

おまかせ戦闘やおまかせ回復でレベル上げも快適

ポケモンでめんどくさい要素がレベル上げや

戦闘後のアイテム使用によるポケモン回復ですよね。

 

今作はそこにもテコ入れが入っており、

戦闘をポケモンが自動で行う「おまかせ戦闘」や

回復量が少ないアイテムから自動で全快できる

「おまかせ回復」など、便利機能が実装。

 

オープンワールドよりもこういった便利機能に力を入れていて、

全体的に遊びやすくなっている印象を受けました。

 

ポケモンSVの低評価ポイント

ここからは、かなりの人が気になっているであろう

イマイチなポイントを紹介してきます。

 

その一覧はこちら。

 

 

 

最適化不足なのか、常に動作が重い

ゲームプレイの最初から最後まで、

ずっーと動作が重いゲームでした。

 

ゲームの起動自体はかなり早めなのですが、

キャラクターにポリゴンを使い過ぎなのか

30fpsが出ている場面よりも15fps以下の場面が

全編通して多かった印象です。

 

ゲーム中だけでなく、ムービー中も重いので

映像と音がズレている場面も2回ほど遭遇。

 

ポケモン公式は動作が重いことを含め、

現状の問題を改善するとTwitterで発表。

発売前にある程度の不具合は改善して欲しかった、

という思いもありつつ、今後も改善してくれることですし、

任意セーブにしておき、注意して遊べば問題ないかと思われます。

 

もし不具合が発生した場合はカスタマーサポートへ

連絡しましょう。

 

ポケモンSV カスタマーサポートページはこちら

オープンワールドになったものの、攻略の自由度はあまり変わらない

オープンワールドになったことにより、

自分の好きな順番でジム戦などを

行うことができるようになりました。

 

が、ジムやスター団のアジトはレベルが設定されているので

実際はそこまで自由度が変わっていません。

 

ただ、自分としてはレベル設定がなされていて

逆に良かったと感じました。

 

究極的なことを言えば、主人公のレベルに合わせて

各ジムのレベルも変動してくれるのが最高ではあります。

 

しかし、そうするとレベルデザインがとても複雑になり、

バグだらけになりそうな予感しかしません。

 

それよりも、今作のようにあらかじめレベルを設定しておいた方が

バグも少なく、今までのポケモンと似たようなプレイ感で遊べたので

こちらの方が良かったと遊んでみて感じました。

 

野生ポケモンとの戦闘後、また戦闘になることが多い

これは見出しのままなのですが、

野生ポケモンと戦闘が終わった後、続けて野生ポケモンと戦闘になることが

かなりの頻度で発生します。

 

これは、戦闘後にプレイヤーと他の野生ポケモンが重なっているせいで

その野生ポケモンと戦闘になってしまうという仕様のせい。

 

個人的には動作が重いことよりもストレスを感じました。

せめて戦闘後に無敵判定を設けるか、プレイヤーキャラと

野生ポケモンが重ならないように調整して欲しかったです。

 

対人戦闘時のみ変数が効かないバグが発生中

ポケモンの技には命中率が設定されており、

当たるかどうかはランダム。

 

・・・なのですが、対人戦闘のみこのランダムが働かず

初手の一回のみどんな技でも必中するというバグが発生中。

 

自分はオフラインプレイのみなので影響をあまり受けていませんが、

対人をメインにプレイする人にはかなり厄介なバグになっています。

 

ランク戦なども解禁されたものの、こういった要素もあるので

改善されるまでオンラインは控えた方が良いかもしれません。

 

ポケモンSVに合う人、合わない人って?

ポケモンやってみたいけど、自分に合うか分かんないな…

 

そこでここからは個人的な見解ではありますが

ポケモンSVが合う人、合わない人の特徴をまとめてみました。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ポケモンSVが合う人

個人的な見解で申し訳ないですが、

ポケモンSVが合う人は以下の人だと思います。

 

  • ポケモンが好きな人
  • ストーリーを楽しめる人
  • 戦略を考えるのが好きな人

 

ポケモンが好きな人は当たり前ですね笑。

 

今作はキャラも全員濃いですし、ストーリーもめちゃくちゃ良いので

ストーリーを楽しめる人にもオススメ。

 

さらに今作はポケモンのタイプ相性もしっかり考えると

より楽しくなるので、戦略を考えるのが好きな人にもぶっ刺さりますね。

 

ポケモンSVが合わない人

今作はポケモンシリーズの中でかなり遊びやすいですが、

以下の人は合わないかもしれません。

 

  • RPGよりアクションが好きな人
  • ソロよりもマルチで遊びたい人

 

今作も戦闘はRPG寄り。アクションが好きな人には

物足りなく感じてしまうかもしれません。

 

また、今作はマルチで探索やピクニックを一緒に行うことが出来ますが

メインはソロで進めるものばかり。

 

もしマルチで遊びたいゲームを探しているのなら、

モンハンなどもオススメですよ。

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総評:ゲームの最適化よりもキャラやストーリーに全振りした良作

今回はポケモン最新作であるポケットモンスター

スカーレット、バイオレットのレビューをしてみました。

 

ゲームの最適化よりもキャラクターやストーリーにリソースを割いていて

遊ぶのは楽しいけど、すこし不便なゲームという印象でした。

 

アップデートで不便さが改善される可能性が高いので、

今から遊んでも全然問題ないでしょう。

 

もし気に入ったなら、遊んでいただけると幸いです。

 

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