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【評価・レビュー】モンハンライズ:サンブレイクはモンハン史上一番面白い?それともつまらない?

 

  • サンブレイクって結局面白いの?
  • ライズとはどう違うの?
  • ワールドしか遊んだことがないけど、問題なく遊べるの?

 

と疑問の方に、1か月間遊んでみた感想を書いていきたいと思います。

 

結論から言うと、前作アイスボーンの時よりも遥かに楽しめています。

なぜそんなに楽しいのか?その要因を紹介していきます。

 

NEW!!【9/15 エンドコンテンツの部分を追記しました】

 

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そもそもサンブレイクって何?

 

サンブレイクとは、モンハンライズの大型拡張コンテンツ

 

新モンスターや過去作からの復活モンスターの追加、全武器種の新しい技の実装など

豊富なコンテンツを追加するDLCとなっています。

 

「モンスターハンターライズ」の世界がさらに広がり、もっと深く楽しめる超大型追加コンテンツ。新たなモンスター・新たなフィールドがハンターたちを待ち受ける!

・ 王国での異変を追う、新たなストーリー
海を隔てた王国で起きている異変の原因を突き止めるため、カムラの里の「猛き炎」と呼ばれるハンターであるあなたは、新たな舞台へと降り立つ!

・個性あふれる新たなモンスター
新たな舞台「観測拠点エルガド」がある王国周辺を生息域とする
メル・ゼナ、ルナガロン、ガランゴルムの「王域三公」が巻き起こす異変…!?
「モンスターハンターライズ」では未登場だった人気モンスターや亜種モンスターなどが登場するぞ!

・ "鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)"に新アクション追加
翔蟲(かけりむし)を使った各武器種専用技に新アクションが追加。狩猟の自由度と奥深さが、さらなる進化を遂げる!

・ 新たな拠点と多彩なキャラクター
「観測拠点エルガド」には、個性豊かなキャラクターたちが集っている。「王域生物」の調査のため観測拠点に集まった人々は、様々な思いを胸に抱きながら、時にはハンターに助けを求め、時にはハンターの力になってくれる。

出典:モンスターハンターライズ:サンブレイク ストアページ

モンハンライズを更に楽しめるものとなっており、

ライズを楽しめた!という方なら更に楽しめる内容となっていました。

 

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サンブレイクでさらに広がる狩猟の楽しさ!

サンブレイクでは、各武器ごとに特殊なアクションができる

「切り替え技」の新技が登場!

 

これにより新たな戦法が出来たり、よりスタイリッシュになったりと

狩猟がさらに楽しくなりました!

 

さらにサンブレイクでは新しいランク、マスターランクが追加。

ライズよりも高難易度のクエストに挑むことが出来ます。

 

また高難易度というだけあって、どれだけ防具を強化しようとも

モンスターの攻撃を3回まともに食らうと死んでしまいます。

 

もちろん対抗策は豊富にあるので、工夫すれば誰でも狩猟を行えます。

安心してサンブレイクをプレイしてみて下さい。

 

参考

Switch版、Steam版ともに体験版が用意されているので、

購入前に遊んでみるのがおすすめ!

 

マイニンテンドーストア Switch版サンブレイクページ

Steam版サンブレイク 商品ページ

 

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サンブレイク(Steam版)を1か月遊んでみた感想・評価

6月30日の配信日から1か月遊んでみた感想ですが、

前述したとおり、今まで遊んだ中で一番面白いモンハンでした。

 

面白いと感じたポイントは

サンブレイクのココが面白い!

の3つ。

それぞれ解説していきます。

 

1. 入れ替え技の自由度が上がり、狩りの自由度も上がった!

ライズから新しく導入された「入れ替え技」。

 

入れ替え技とは、同じくライズから登場した翔蟲を消費して放つ技、

武器のコンボを変化させる技の2種類が存在します。

 

ライズではこの入れ替え技が各武器ごとに6つあり、

3つまで設定できていました。

 

サンブレイクでは設定できる入れ替え技が5つに上昇し、

さらに新しい入れ替え技が(各武器ごとに)4つ追加。

 

さらにさらに、この入れ替え技を切り替える技(疾替え)も登場。

 

自分だけの組み合わせを考える自由さがグッと広がりました。

 

ライズから存在した入れ替え技も調整を受けて使いやすくなっており、

アクションゲームとしての完成度、更にモンハンとしての快適さはシリーズ随一

 

アクションゲームが好きな自分にはとても刺さる作品になっていました。

 

2. NPCと協力できる「盟勇クエスト」が楽しい!

モンハンはマルチプレイも醍醐味の一つですが、ハードルも高いですよね。

 

そこで、お手軽にマルチプレイ気分を味わえる「盟勇クエスト」がサンブレイクから

追加されました。

 

この「盟勇クエスト」の利点はこの2つ。

  • NPCがクエストに同行、一緒に狩猟を行ってくれる
  • ついてくれるNPCやNPCの装備をプレイヤーが決められる

 

新しい武器を練習したけど、マルチの立ち回り方も練習したい!

というときにも使えるクエストですし、

他人を気にせずマルチプレイを体感してみたい!

なんて時にも使えます。

 

NPCを二人まで連れて行くことが可能で、組み合わせごとに

NPC同士の掛け合いも楽しめる贅沢仕様。

 

今作から追加された新要素ですが、非常に楽しく

よりサンブレイクを楽しめる内容になっていました。

 

3. 新スキルが強力で、狩りの自由度がさらに上がる!

サンブレイクには

「部位破壊の場所に攻撃を当てると体力が回復するスキル」や、

「相手の攻撃をノーダメージにしつつ回避するスキル」など

狩りをさらに楽しくするスキルが多く実装されています。

 

参考

また、新スキルが既存のスキルとシナジーのあるものや

ある新スキルと別の新スキルがシナジーのあるものだったりと

スキル同士のシナジーを発生させやすい設計になっていて、とても楽しいです。

 

このようにサンブレイクは、楽しい要素がてんこ盛りの狩りゲームとなっています。

 

ここからは、ゴローが1か月サンブレイクを遊んできた中で感じた

良い点、悪い点をピックアップ。

 

遊ぶ上での判断材料としてもらえると幸いです。

 

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サンブレイクの評価できる点

ここからは、より深くサンブレイクを批評していきます。

 

まずはじめにポジティブな意見。

良かったところ

 

ストーリーの完成度が高い!

ライズでは「半ライス」と呼ばれ、アップデートでやっと完結したストーリー。

では、サンブレイクではどうなのかというと・・・

 

非常に良く出来ていました。

 

ライズにあったNPC達のキャラの良さを生かしつつ、

程よい緊張感と、新しい仲間との一体感を感じられる良質なストーリーでした。

 

またヒロインが気高く思いやりのある女騎士というのも、

モンハンの中ではありそうでなかった要素。

 

個人的には非常に満足しました。(ロンディーネさんカッコいいよね)

 

今作は有名声優の方々がCVを担当しているのですが、これもまたすごくよかったです。

(モンハンで諏訪部さんのイケボが聞けると思わなかった)

 

少々ストーリーのことから脱線してしまいましたが、

ストーリーをやり終えた後は面白い映画を一本見終わったような満足感がありました。

 

それくらいサンブレイクのストーリーは出来が良かったです。

 

良モンスターが多い!

ライズ時代のイベントクエストでは雑にモンスターの攻撃力を上げたクエストがあり、

いくらイベントクエストとはいえ、調整が雑だなぁ」と感じる点が多々ありました。

 

ところがサンブレイクでは非常に強力なモンスターもいるものの、

「雑な調整だ」と感じる部分はほぼありませんでした。

(初期の傀異化アオアシラなどは除く)

 

特にメインモンスターであるメル・ゼナは高難易度ながらも

ハンターが攻撃する隙がしっかり確保されていたりと今作一番の良モンスターだと思いました。

ビジュアルや戦闘曲もカッコいい!

 

今後追加されるモンスターにも期待できる、そう思わせてくれるゲームでした。

 

新スキル「合気」がとにかく気持ちいい!

サンブレイクで追加された合気というスキルがとにかく気持ちいい。

 

スキルの効果は

「相手の攻撃のダメージを無効化しつつ回避行動をとる」というものなんですが、

発動させるのは難しいものの、発動させるとスタイリッシュに立ち回れて非常に楽しいのです。

(翔蟲ゲージを一定数回復させる効果も有り)

 

いわゆるジャスト回避みたいなものがニュアンスとしては近いでしょうか。

 

相手の行動を見切れたという快感と、

スタイリッシュな動作が合わさるので楽しいし気持ちいい。

最近はこのスキルを発動させるためにモンハンやってます。笑

 

参考

「気持ちいい」という精神的な面だけでなく、このスキルを付けることで戦略が増えるので、

戦略的な面でも超優秀なスキルになっています。

 

そんなに良いスキルなら発動させるのも難しいのでは?と思いますよね。

実はタイミングさえ覚えてしまえば誰でも簡単に発動出来るスキルなんです。

(覚えるまでに少々練習が必要ですが・・・)

 

体験版では味わえない要素の一つなので、是非購入して体感してみてください。

 

新スキル「血氣」で、モンハンワールドの回復カスタムが再現できる!

モンハンワールドでは、武器に回復カスタムというカスタム強化を行うことで

モンスターに攻撃を当てれば回復できる仕様が存在していました。

 

ライズからはこの仕様が削除されたのですが、

サンブレイクでこの仕様を再現できるようになりました!

 

それが「血氣」という新スキル。

部位破壊済みの部位に攻撃を当てれば、

与えたダメージに応じて体力を回復するという効果があります。

 

部位破壊しなければいけないという制限はあるものの、

ほぼほぼワールド当時と同じ仕様が再現されているので

ワールドをたくさん遊んでいた方には是非触って欲しいスキル。

 

関連

また、ワールド要素として武器の操作方法やコンボがワールドのものを踏襲しており

操作感がとても似ているので、ワールドを遊んでたけどライズはプレイしていない方にも

サンブレイクはオススメです。

 

サンブレイクの評価できない点

 

ここからは、サンブレイクのネガティブな部分を紹介していきます。

 

具体的には、

サンブレイクのココがダメ!

 

この2つ。それぞれ解説していきます。

 

値段が高い

ライズが6,000円だったのに対して、サンブレイクは5,000円と高額。

 

サンブレイク一本でライズ以上に遊ぶことが出来るので、

実はかなり良心的な金額ではあるのですが・・・

拡張コンテンツにしてはどうしても高額に見えてしまいます。

 

しかし、最近追加された隗異錬成や新モンスターの無料追加など

エンドコンテンツはもちろん、ボリュームも増え続けているので

コストパフォーマンスの良いゲーム作品なのは確かです。

 

もしライズを未購入で、サンブレイクが欲しい場合は

ライズ+サンブレイクセットを購入すると、個別に購入するよりも

3,000円オトクに購入できます。

 

購入する際は是非そちらを購入しましょう。

[itemlink post_id="2646"]

 

エンドコンテンツが弱い【追記あり】

ストーリークリア後に楽しめる要素のことをエンドコンテンツと言います。

 

モンハンワールド:アイスボーンでは「導きの地」がこれに該当しますが、

サンブレイクでは傀異化という特殊な状態になった

モンスターの狩猟がエンドコンテンツとなっています。

 

参考

傀異化モンスターから採れる素材が武器の最終強化に必要なのですが、たったそれだけ。

8月度のアップデートで更なる強化が予定されていますが、前作アイスボーンと比べると弱く感じてしまいます。

 

【9/15追記】

8月10日のアップデートで新たに「隗異錬成」が追加。

武器や防具を自分好みに強化できるコンテンツで、

防具の強化は完全ランダムです。

 

ただし、クエストの全クリアでもかなりのボリュームがありますし、

豊富な武器の選択肢や狩り方など今までになかった要素が豊富に存在するのも事実。

 

また、今後のアップデートでコンテンツがさらに充実する可能性もあるので

改善される余地も十分あります。

 

【9/15追記分】

8月10日のアップデートによって、防具の強化が追加されました。

いわゆるスキルガチャですね。(ガチャは防具のみ、武器の強化は固定です)

 

ガチャといっても、ゲーム内の素材を使うだけですので完全無料。

プレイすればするほど得するような作りになりました。

 

これによって、強さをひたすら求めるもよし、

快適に狩りができる装備を作るもよしと選択肢は無限大に。

 

過去作と比べても、非常に良心的かつ楽しいシステムが追加されたと感じました。

今後もタイトルアップデートごとに新システムを追加するとのことですので、

今後のアップデートも非常に楽しみです。

 

サンブレイクを楽しむにはどのハードがいい?

 

今からサンブレイクを楽しむなら、本体を入手しやすいPS4がオススメです。

 

サンブレイクは追加コンテンツなので、元であるライズから

プレイする必要があります。

 

SwitchとPCは先行でダウンロードコンテンツが配布されますが、

今から最新コンテンツを遊ぼうとするのはかなり無謀

PS版は配信が遅いですが、今からプレイするには最適ですね。

 

また、PS版もSwitch版やPC版と同じ更新タイミングになることが

予想されるので、まさしく始めるなら今がオススメ!

 

過去作であるモンハンワールドも遊べるので、

過去作も遊びたい人はPS4が最適だと思います。

プレイステーションストアで「サンブレイク」を確認する

 

過去作の「アイスボーン」はコチラ👇

まとめ:サンブレイクはモンハンシリーズで1,2を争う面白さ!

今回はリリースされて1か月経ったサンブレイクがどのようなものなのかを

プレイヤー目線でレビューしてみました。

 

サンブレイクについてはざっくりまとめるとこんな感じ。

  • 入れ替え技システムのアップデートによる、更なる狩猟の自由化
  • 新スキルで過去作のシステムが再現できる
  • エンドコンテンツが弱いが、今後のアップデートで挽回の余地あり
  • ↑エンドコンテンツは8月10日のアップデートで改善、今後もより改良される予定

 

まだまだアップデートが控えていて、なんと2023年もアップデートの予定があるそうです。

 

非常にボリュームがあり、長く楽しめる作品になっています。

もちろん初心者でも十分遊べますので、まだ遊んだことがないという方は

是非体験版をプレイしてみて下さい。

(拡張コンテンツの体験版ですが、ライズを持っていなくてもプレイ出来ます)

 

この記事がなにかのキッカケになれば幸いです。

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