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エグゾプライマル、唯一の不安要素が解決!

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

エグゾプライマル発売日まで2か月を切りましたね。

 

オープンベータがかなり楽しかったので、筆者は予約し初日から

ガッツリ楽しむ予定です。

 

そんなエグゾプライマルに、オープンベータの時に感じた

不安要素が今回解消されたようなので、今回はその内容を紹介します。

 

エグゾプライマルってどんなゲーム?

 

エグゾプライマルを一言で言うと、

5人チームを組んで恐竜と戦う、PvEもあるオーバーウォッチのようなゲーム。

 

道中はわらわら出てくる恐竜をなぎ倒してミッションをこなし、最終ラウンドでは

敵チームと直接戦ったり、敵チームと共闘してボスを倒したりします。

 

モンハンやバイオが好きな筆者は「あんまりおもしろくなさそーだなー」と思いつつ

オープンベータに参加したところ、無事ドハマりし3日間開催のうち20時間以上遊びました。

 

実はゲームハードの垣根を超えたクロスプレイに対応していて、

PCだろうがPS5だろうが一緒に遊べるゲームとなっています。

是非皆さんプレイしましょう(信者並感)

 

エグゾプライマルの唯一の不安要素、「PvP、PvE選べない問題」が解決!

 

先日エグゾプライマル公式Twitterで以下のようなツイートがありました。

 

 

お知らせの内容は下記の通り。(原文ママ)

 

データキー護衛やエナジーテイカーなどのPvP(相手プレイヤーが操作するスーツと直接戦闘)が発生するファイナルミッションについての補足です。

PvPが発生するファイナルミッションは無くなりませんが、プレイヤーがディノサバイバルのマッチングを行う際にファイナルミッションをPvP、PvE、ランダムの3つから選んでマッチングできる「ファイナルミッション優先設定」という機能を実装予定です。

PvEを選んだプレイヤーは、ファイナルミッションにおいてPvPが発生せず、ミッションのクリアタイムで相手チームと競い合う内容になります。

あわせて、PvPが好きなプレイヤーのためにも、より楽しんでもらえるように、調整を行っている最中です。

こちらもご期待ください!
レッツマッシヴ!

エグゾプライマル開発チーム

出典:エグゾプライマル公式サイト PvPが発生するファイナルミッションについての補足

 

控えめに言って神。

 

エグゾプライマルのオープンベータに参加した時、特に感じていたのが

「PvPとPvEが選べればいいのになぁ・・・」でした。

 

オーバーウォッチなどの 5on5形式に慣れていた筆者はPvPとPvE、

どちらもめちゃくちゃ楽しんでいたのですが、慣れていない人は

どっちつかずになっていたので、この調整は非常に嬉しい調整だと思います。

 

マッチングだけでなく、PvPの調整も!

 

さらに、お知らせの中には

「PvPが好きなプレイヤーのためにも、より楽しんでもらえるように、調整を行っている最中です。」

との記載が。

 

これがランクマッチなのか、最初からPvPが遊べるのかは分かりませんが、

今後の情報に期待ですね!

 

強いて心配事を挙げるとすれば、大縄跳びにならないよう調整して欲しいところです。

大縄跳びとは、カンタンに言えば「誰もミスが許されない状況」のこと。

 

PvPの前にミッションを3~4つほどこなすのですが、敵チームとタイムを競うため

ミス一つで逆転もできないほど差が開いてしまわないか?がとても心配。

 

PvEのみのマッチングでも敵チームとタイムを競う場合があるみたいなので、

オープンベータでもあった、遅れているチームの逆転要素がうまく機能できるよう

調整して頂きたいと切に願います。

 

ルール以外の不安要素ってあるの?

 

今回の調整内容以外の不安要素といえば、オープンベータで使えなかった

各キャラのスキルの調整くらいでしょうか。

 

オープンベータ時のキャラバランスは非常に上手く取れていて、

ぶっ壊れという要素がほとんどなかった印象です。

 

オープンベータはプレイ時間も限られていたので

プレイしていくと何か見つかったかもしれませんが。

 

ただ、対戦ゲームにおいて強いキャラやスキルが出てくるのは必然。

その強いキャラやスキルをどうやって調整するか?は運営さん次第なんですね。

 

逆に強いキャラやスキルを出して、環境をガラッと変えるなんて手法も

現在のオンラインゲームではよく見る調整方法の一つだったりしますので、

これらをうまく使ってできるだけ長く運営して欲しいところ。

 

願わくばAPEXのような覇権ゲームになって欲しいです(信者並感)

 

まとめ:オープンベータの意見が反映されてよかった!今後も期待!

 

今回はエグゾプライマル製品版のマッチング調整内容についてや、

筆者の意見などを僭越ながら紹介させて頂きました。

 

今回の内容は多分、オープンベータの感想で一番多かった要望だと思いますので、

それを受け入れてくれた運営さんには感謝しかありません。

 

個人的には今年一番期待しているゲームで、非常に楽しみなゲームでもあります。

今後も勝手ながら、調整内容やゲーム内容について記事にしていきますので、

是非参考にして頂ければと思います。

 

「エグゾプライマルってどんなゲームなの?」と気になっている方がいましたら、

オープンベータの感想を綴った記事もありますので、そちらも良ければご覧ください!

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