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【評価・レビュー】すいません、正直ナメてました…【エグゾプライマル:オープンベータ】

 

3月17日から始まったエグゾプライマルのオープンベータ。

筆者もフレンドと共に参加してみました。

 

PVを見ても「なんかビミョーだなぁ」と感じていた

筆者ですが、いざプレイしてみるとメッチャ楽しかったです。

 

自分ってこんなに見る目がないんだと痛感するくらい面白く、

控えめに言ってもここ数年で一番面白いと感じたほど。

 

なぜそう感じたのか?を紹介していきたいと思います。

 

エグゾプライマルとは?

 

5人一組のチームとなり、敵チームとミッションのクリア速度や

直接対決などが発生する対戦型マッシヴアクションゲーム。

 

「マッシヴアクションゲームってなんやねん!」

 

という方のためにもっとかみ砕くと

ウェーブ式に襲ってくる恐竜と戦いながら敵プレイヤーとも対戦するオーバーウォッチ、

といった感じ。

 

プレイヤーはエグゾスーツというパワードスーツを着て戦うのですが、

このスーツにはそれぞれアサルト、タンク、ヒーラーの3つの役職が存在します。

 

スーツなのでキャラ被りや役職が欠けていてもプレイ可能

オーバーウォッチよりも柔軟性は上。

 

また壁や足場などのオブジェクトが設置でき、

キャラのアビリティと合わせることでゲームを優位に進めることも可能です。

 

6月16日から6月19日の3日間、第2回オープンベータの開催が決定!

詳細は👇をチェック!

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PvPvEだが、基本はPvE

 

前述したとおり、このゲームはPvPvE。

恐竜(CPU)と戦いながら、敵プレイヤーとも戦うゲームです。

 

…こう聞くとかなり忙しそうな感じがしますが、

基本はPvEで、最終ラウンドだけ対人戦が発生するので

そこまで難しくなかったですね。

 

オープンベータ、めっちゃ楽しい!

 

Steamのレビューでは不評が目立っていますが、

個人的にはかなり面白いゲームでした。

 

3月17日~3月19日の三日間で、16時間ほどプレイするほど

熱中できました。

 

ここからは「なにがどう面白かったのか?」を具体的に紹介します。

 

PvEは無双系、PvPはオーバーウォッチ系

 

PvEはほぼ某三〇無双。

敵の大群をバッサバッサとなぎ倒していく爽快感はかなり快感!

 

また道中に強力な恐竜が出てくることがあります。

 

かなり歯ごたえのある敵なので、大量の敵とはまた違った

アプローチが求められます。

 

メリハリが効いてプレイヤーを飽きさせない工夫を感じましたね。

 

 

逆にPvPは移動するオブジェクトを随伴して運んだり、

マップにドロップするポイントを集めたりとほぼほぼ某オー〇ーウォッチ。

 

PvPに関しては「これさえ使っておけば勝てる!」みたいなスーツはなく

それぞれ対処が得意なスーツと苦手なスーツがはっきりしているので

某オー〇ーウォッチ感覚でかなり楽しめました。

 

また、某マー〇ーがいなくとも誰でも蘇生できるので、

某〇ーバーウォッチよりはゲームスピードは若干早め。

 

オープンベータながら遊べるルールが豊富なこともあり

かなり楽しめました。

 

不評になることも分かる

 

製品版では他のゲームモードも追加されるとは思うのですが、現状はPvPvEだけ。

 

これによりPvPを楽しみたい人やPvEを楽しみたい人からすると

「余計なものが混ざっていて純粋に遊べない」という不満が出てしまっています。

 

筆者は運よくPvEもPvPも好きな人種だったため、今回のベータテストを

楽しめています。が、PvE、PvPどちらかに特化したモードは確かに欲しい…

 

PvPとPvEの各モードも追加して欲しいとアンケートで要望は送るつもりなので、

開発者の方々に声が届くことを祈るばかりです。

 

エグゾプライマルオープンベータの良かったところ

 

ここからは今回のオープンベータで感じた良かったところを

3つピックアップして紹介します。

 

ふきだしテキスト

 

戦闘中でもキャラ変更が可能

 

エグゾプライマルで一番良かったことが

「戦闘中のキャラ(スーツ)変更が可能」な点。

 

オーバーウォッチやBFなどはともかく、L4D2などのPvEゲームは

基本自キャラがダウンしてからキャラを変更できます。

 

ただ、「間違ってピックしちゃった!」という時や

「職が被っててバランスが悪い!」なんて時は自分で

ダウンしにいかないといけませんでした。

 

(最悪の場合、そのゲームが終わらないとピック変更できないことも)

 

今や当たり前となっていますが、これってプレイヤーからすると

かなり負担なんですよね。

 

エグゾプライマルではスーツ自体をキャラ付けしており、

しかもスーツなので途中のキャラ変更(スーツ脱着)も可能。

 

ちょっとバランスが悪いなと感じた時や、状況に合わせて

キャラピックを柔軟に行えるので「このキャラを選ばないといけない」みたいな

空気がなく、気を楽にして遊べる対戦ゲームでした。

 

この辺はシステムと設定を上手いこと繋げていて、

「そういう方法があったのか!」と感動しました。

 

PvEがしっかり面白く、PvPも面白い

 

賛否両論あるPvPvEですが、「PvEがつまらない!」という意見や

「PvPはダメ!」なんて意見はあまり見かけません。

 

筆者自身も前述したとおり、PvEやPvPはとても面白いと感じています。

 

キャラピックの柔軟さも快適ですので、対戦設定さえ調整すれば

覇権を取るポテンシャルはあると思います。マジで。

 

ちなみに、「PvPvEでPvE部分は頑張っても意味がない」というレビューを

ちらほら見かけますが、最終ラウンドを敵チームよりも早くスタートできたりと

アドバンテージを取ることができるので意味めっちゃあります。

 

また、遅れていても敵チームの恐竜を強化して妨害できるので

遅れているからといって諦めてはいけません。

 

実際、敵チームより遅延して最終ラウンドに突入しても何度も勝ちましたし、

逆にアドバンテージを取って勝利することも何度もありました。

 

動作が軽い!敵が1000体出てもカクつかない!

 

PS4やPS5で遊んでいる方には無縁の話で申し訳ありません。

ここからはPCゲーマーだと超重要な「ゲームの動作」。

 

まず言っておきたいのが、

このゲーム、超軽いです。

 

筆者も「さすがのRE ENGINEでも、あの敵の数だとガクガクするのでは?」と

疑っていたのですが、そんなことは一ミリもありませんでした。

 

どんだけ敵がわらわら出てこようが、パフォーマンスの低下が一切ありません。

5年前のギリギリ推奨環境に届いてるゲーミングPCでもサックサク。

 

プレイヤーが快適と感じる部分はゲームシステムや対戦ルールなど多くの項目がありますが、

やっぱり動作がどれだけ軽いかでゲームの評価の8割くらいは決まると思いますね。

 

聞いてるか!ワイル〇ハーツ!

 

エグゾプライマルオープンベータのイマイチなところ

 

ここからはイマイチだと感じたところを3つ紹介します。

 

ふきだしテキスト

 

PvEとPvPを分けて欲しい

 

今回のオープンベータで誰もが感じていること、それは

「PvPとPvEを分けて欲しい」ではないでしょうか。

 

前述したとおり、筆者のようなPvEもPvPも好きという方には

かなり刺さっていますが、少々尖り過ぎてしまっています。

 

カジュアルなプレイヤーも楽しめるよう、マッチングを調整すべきだと感じました。

 

【5/20追記】

マッチング内容についての調整が発表されました!

詳細は👇でまとめています。

エグゾプライマル、唯一の不安要素が解決!

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あるアタッカーキャラがPvEで一強なので調整して欲しい

 

今作はキャラ被りOK!な懐の広い仕様のおかげで

キャラのバランス調整がかなり難しいと思います。

 

なにせ、5人のうち火力の高いアタッカーを4人ピック+ヒーラー1人でも

オッケーなわけですからね。

 

5人フルパーティーで遊んでいないので検証していないですが、

近接最強キャラであるゼフォー4人+ヒーラー1人だとゲームが崩壊してしまう恐れがあります。

 

しかもこのゼフォー、PvEフェーズならゼフォーが2人いれば

サクサククリアが可能。

 

ほぼ一強になってしまっています。

 

他のアタッカーキャラがかなり空気になっているので、

製品版ではキャラ調整をお願いしたいところです。

 

味方と一緒に練習場も遊びたい

 

親切なことに練習場が用意されており、あらかじめ

どんな技があるのかを確認することができます。

 

チュートリアルもありますが、1人のキャラだけなので

使いたいキャラを増やす場合は事前にお勉強が必須。

 

こんな時、フレンドと共に練習場ができれば

知識を共有することができますし、知らない人は

知っている人の動きを見れるのでお勉強の時間も短縮できますしね。

 

オープンベータではなかったので、アンケートで要望を出してみたいと思います。

 

総評:個人的にはOWより好き!発売日に購入を決意(信者化)

 

やってみるまでは否定的な意見を持っていましたが、

いざやってみると否定的な意見はどこかに吹っ飛び、無事信者化。

 

発売日に購入を決意しました。

 

キャラの造形やスキルなどがバラエティーに富んでいて、

尚且つPvPでもバランスの悪さはそこまで感じなかったので

記事内でも言いましたが覇権を取るポテンシャルは十二分にあると思います。

(女性型スーツがかなり叡智でよき)

 

あとはPvEとPvPそれぞれのモードの追加やキャラのバランス調整、

チーターの対策などを継続的に行ってもらえれば

神ゲーになる、いや、なって欲しい!

 

体験してみたいと感じた方は3月20日8時59分までなら

無料でプレイ出来ますので、ぜひお試しあれ!

 

オープンベータ参加方法は👇

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