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【評価・レビュー】荒れに荒れたBF2042の今

 

酷い炎上をした後、特に話題にも上がらなくなったBF2042。

 

発売日にBF2042を購入した筆者ですが、最近遊び始めたので

今のBF2042がどうなっているかをレビュー。

 

結論から言うと、普通に遊べるFPSになってました。

怖いもの見たさの人も、純粋に気になる人もぜひご覧ください。

 

BF2042とは?

 

BF2042とは、2021年11月19日に発売されたFPSゲーム。

BFは「BattleField(バトルフィールド)」の略称で、

長くFPSプレイヤーから愛されている作品です。

 

2019年から始まったコロナ流行中に発売された本作は

「BF史上類を見ないクソゲー」として炎上。

 

炎上した原因は「バグの多さ」と、

ゲームが重く、推奨スペックでも満足に動かない」が主な原因です。

 

さらに、有名ストリーマーやお笑い芸人を集めた大会でルールがあやふやなまま進行し、

結果企画倒れとなって大会が中断してしまうという、運営の大失態が火に油を注ぐ結果に。

 

CODに並ぶ覇権FPSタイトルでしたが、その名声も今作で地に落ちてしまいました。

 

BF2042、ぶっちゃけどうなの?

 

筆者は2013年に発売されたBF4からバトルフィールドシリーズを遊び続けており、

BFハードラインやBF1、BFVといった過去作は軒並みプレイ済み。

 

本作2042もPC版を予約していましたが、プレイ人口が少なすぎ&ゲームが重すぎて

1年間くらい寝かせていました。

 

BFVもそうだったんですが、BFタイトルは発売から1年寝かせると

良いゲームになるんですよね。(嘘のようでホントの話)

 

2023年になってようやく遊び始めましたが、不満点はあれど

フツーに楽しめるFPSになっていました。

 

BF2042の良かったところ

 

続いてはBF2042の良かったところを3つピックアップ。

 

評判が悪いのでガンプレイが悪いのかと思いきや、

プレイ内容自体はそこまで悪くありませんでした。

 

BF2042の良かったところ

 

武器のカスタマイズが楽しく、撃ち合いも楽しい

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

筆者はBF4出身のため、BFのカスタマイズ要素についてはにわかです。

 

本作2042の武器カスタマイズはBF4に似たシステムになっており、

筆者のようなにわかでも楽しめる内容になっていました。

 

一つの武器に対して、武器の先っちょ(マズル)部分、サイト、

マガジン、アンダーバレルと4か所のカスタマイズが可能。

(迷彩やチャームなどの外装もカスタマイズできます)

 

これだけだとBF4まんまですが、2042の特徴は

このカスタマイズが戦闘中でも行えることなんです。

 

近距離で戦っていたけど、今度は中遠距離の敵と戦わないといけない…

そんな時はサイトを倍率が付いたものに変えて、

弾の種類も遠距離向けに変えてしまう、なんてことも可能。

 

またマガジンは弾薬の種類が紐づいていて、レート(弾の発射間隔)を上げたり、

車両にダメージを与えられる弾を選択出来たりするので、今までのBFよりも

テクニカルに戦うことが可能です。

 

このシステムはサバゲーもしているフレンドも

「実在するパーツが多く登場するので、サバゲーの武器カスタマイズの参考にもなる」と好評。

 

2042の一つ前の作品であるBFVでは、カスタマイズがサイトなどの

限られたパーツだけだった分、武器の能力を好みにカスタマイズできる

「専門技能」がありました。

 

これもこれで武器の性能を180度変えることができて非常に面白かったですが、

ゲームプレイ時に即座に変更できなかったので、2042のシステムはかなり斬新。

 

自分の手に馴染む武器カスタマイズを探していくのは非常に面白いですし、

自分だけのカスタマイズで行う撃ち合いも非常に楽しいですね。

 

スナイパーライフルがそこまで強くないこともあり、BFVには劣りますが

2042の撃ち合いもかなり楽しめています。

 

武器バランスは意外と良い

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

シーズン4では、シーズン4で追加されたRM68が非常に強力と話題に。

(次シーズンで弱体化されますが)

 

さらに登場以降まったく下方修正されない、

つよつよフルオートショットガンの12Mオートが居たりと

武器バランスは良くないのでは?と感じる人も少なくないと思います。

 

ですが個人的には意外と悪くない武器バランスだと感じています。

確かにBFVと比べると武器バランスは悪いですが。

 

なぜ悪くないと感じるかというと、対抗手段がいっぱいあるから。

 

RM68は近距離も遠距離も強いですが、

持てる弾数が少ないので継戦能力が低いです。

 

また12Mオート君は近距離だと無類の強さを誇りますが、

中距離~遠距離ではアサルトライフルに負けます。

 

どの武器にも物足りない点(弱点)が用意されているので、

これを突いて戦うのか、それとも自分も同じ武器を使って対抗するのか?

といった感じで、結構対抗策があるんです。

 

さらに1人で突っ込まず、分隊員と一緒に行動することで

仮に倒されても蘇生が可能。

 

武器よりも立ち回り方やチームで動くことが重要なので、

武器自体はそこまでネックな問題になっていないと感じています。

 

撃ち合い以外でもしっかり活躍できる

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

BFは他のFPSと違い、ダウンしてしまった味方の蘇生や味方への弾薬の補給が可能です。

さらに敵の位置をスポットして味方に教えることも出来たりと

キル以外の仕事も意外と多いゲーム。

 

しかもキルと蘇生の得られるポイントは一緒なので、

0キルでもスコアトップになれる可能性があります。

 

筆者も撃ち合いはそこまで得意ではないので、前線の味方よりも一歩引いた場所で

蘇生や弾薬補給をしつつ、味方のカバーをするプレイが主流。

 

このプレイスタイルでも、スコアトップになったことが何回かあります。

 

また、BFでは戦車や戦闘ヘリなど兵器も出てくるので

ずっと兵器に対処していてもOK。

 

兵器の相手は結構大変なので、

1人でも相手をしてくれる人が居るとチーム全員が喜びます。

 

このように、FPSではありますが遊びの幅が結構広く、

色んなロールプレイが可能なのがBFシリーズの魅力

 

BF2042でも、BFシリーズならではの良さはしっかり残っていたので

BFシリーズとしてしっかり楽しめるゲームでした。

 

BF2042のイマイチなところ

 

続いては皆さんが一番気になっているであろう、イマイチな(悪い)点。

 

バグや動作不良で炎上していましたが、それ以外にも

「確かにこれはクソゲーだ」と言われる要素がありました。

 

それは以下の3点。

 

BF2042のイマイチなところ

 

分隊で動くメリットがBFVに比べて少ない

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

BF2042のイマイチな点のひとつが「分隊で動くメリットがBFVに比べて少ない」こと。

 

BFVでは、分隊長が出した指示通りに動いたり、分隊員と行動することによって

分隊ポイントが与えられ、そのポイントを使って支援砲撃を出せたり、

強力な乗り物を出せたりとメリットがありました。

 

しかしBF2042では、分隊員と行動するメリットは撃ち合いが有利になるだけ。

フレンドと遊ぶならまだいいですが、野良の場合だと分隊員と行動する意識が薄くなり

個人VSチームの戦いになりがち。

 

BFVほどとは言いませんが、BF4のような(フィールドアップグレード)メリットを

アップデートで追加して欲しいですね。

 

マップの構造がひどい

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

BF2042の一番の問題点がこのマップ構造。

 

立体的なマップが多いのと、平地に遮蔽物がほとんどないことが合わさって

スモークがないとろくに前線を上げることができません。

 

BFVでも平地で遮蔽物が少ないマップはありましたが、

菜の花畑のようにしゃがみ走りで隠れられたり、高台がないので

理不尽な射線が少なかったりと、撃ち合いのことをしっかり考えた作りになっていました。

 

ですがBF2042は平地のそばには必ずと言っていいほど高台があり、

しかも菜の花畑のような隠れられるギミックもないので、高所から撃ち放題。

 

アイリッシュ盾のようなバリケード設置を使わせるための構造かもしれませんが、

プレイヤーからすると「初心者が考えたのか?」と思わざるを得ないマップばかりでした。

(大半は修正されましたが、所々にクソっぷりが残っている場所もあります)

 

コピペ建築物が多いという意見もありますが、個人的にはそれよりも射線が通り過ぎて

見るべき場所が多すぎる方が問題だと思います。

 

撃ち合いが楽しくても、マップ構造がダメだと

こんなにも楽しくなくなるのかと思い知らされました。

 

あるスペシャリストが強すぎる

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

BF2042からスペシャリストという固有技能をもったキャラクター達が登場しました。

特にAPEXのパスファインダーのようにグラップルが使えるマケイが強い。

 

ジップでカンタンに高所を取れるのはもちろんのこと、パッシヴスキルで

他のスペシャリストよりも銃を構えた時の移動速度が早いので、撃ち合いにも強いんです。

 

APEXで例えるなら、パスファインダーの戦術グラップリングと

バンガロールのパッシヴ”駆け足”を同時に使えるキャラといった感じでしょうか。

 

ゲームを崩壊させるほど強くはないですが、他のスペシャリストよりも

頭一つ抜けて強いのは間違いありません。

 

こうしたスペシャリストの導入は完全にAPEXやOWのアオリを受けた結果だと

思いますが、これがBFにあまりマッチしていません。

 

さらに2042で削除された兵科システム(選択する兵科によって対応できる装備が変わる)が

やっぱり追加されたりと、スペシャリスト自体がBFシリーズに合っていなかったのだと

運営側も認めていたことがアップデートで伺えました。

 

まとめ

 

今回はBF2042の今ということで、シーズン4終了間際の段階でレビューをしました。

 

色々と思うところを書き連ねてきましたが、個人的にはBF2042を楽しめていますし、

シーズン5以降のアップデートもかなり楽しみ。

願わくば、BFVのように持ち直して欲しいと願っています。

 

最後に言いたいことを少しだけ。

 

BF2042は、「今まで積み上げてきたモノを取っ払っていいものにしようとしたら、

シリーズの良さが薄まっただけでなく、それぞれの良さを打ち消し合う、

ちぐはぐなものになってしまった」感がスゴイです。

 

特に128人対戦とかスペシャリスト。

スペシャリストは兵科システムでまだマシになりましたが、

128人対戦は不評だったため、従来通りの64人対戦がメインに。

 

海外のゲームメーカーはちょくちょく

「今までの良さを無くして、まったく新しいシリーズに生まれ変わらせよう」とする傾向がありますが、

ゼルダのように「シリーズものとして必須なものと、不必要なものをしっかり見極める」ことをせずに

手を出しているような気がします。

 

今後のBFシリーズは今回のことを活かしたゲーム作りをして欲しいですね。

そして2042にロッカーのような泥沼歩兵マップを早く出してくれ

 

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