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【評価・レビュー】ニーアオートマタ(NeiR:Automata)ってどんなゲーム?【ゲームシステム編】

はてな

  • ニーアオートマタっていうゲームをちらっと聞いたけど、実際どんなゲームなんだろう?
  • やってみたいんだけど、どういうシステムなのか気になる・・・

 

と疑問をお持ちの方に、今回はニーアオートマタのゲームシステムを

評価やレビューを交えながら解説していきます。

 

ネタバレなしで解説していきますので、

これからプレイされる方も安心してお読みください。

 

ニーアオートマタ(NeiR:Automata)とは?

NeiR:Automataのパッケージイラスト
出典:https://www.amazon.co.jp

ニーアオートマタとは?

ニーアオートマタ(NeiR:Automata)は2017年2月23日に発売された、アクションRPG。

週刊ファミ通のクロスレビューで、40点満点中39点の評価を得てプラチナ殿堂入りを果たしています。

同じく週刊ファミ通にて開催された「ジャンル別ゲーム総選挙」では、

アクションゲーム総選挙にて3位RPG総選挙にて4位と、2部門で上位にランクイン。

アクション、RPGどちらも高評価を得ています。

 

そんな本作ですが、現在はPS4版やXboxone版、Steam版の3機種で発売中。

Switch版が2022年10月6日に発売予定です。

 

ベヨネッタやメタルギアライジングを手掛けたプラチナゲームズが開発に関わっており、

爽快で美麗なアクションを楽しめます。

 

舞うように戦う主人公達の動きは一見の価値あり!

 

ココがポイント

  • ファミ通のクロスレビューで40点満点中39点を獲得!
  • アクションゲーム総選挙にて3位、PRG総選挙にて4位を獲得!
  • アクションゲームに定評のあるプラチナゲームズが開発!

 

ニーアオートマタ(システム面)の高評価ポイント

ニーアオートマタがアクションゲーム的にも、RPG的にも優れていることは分かったけど、具体的にどこが優れているの?

 

ニーアオートマタの高評価ポイントは以下の3点。

ココが優れている!

それぞれ解説していきます。

 

アクション:アクションが苦手でも楽しめるオートモードが搭載

「ニーアオートマタが特に優れているポイント」として、まず挙げられるのはオートモード。

なんとオートモード中は移動以外のアクションをすべて自動でこなしてくれます。

 

さらにこのオートモードの素晴らしい点として、

攻撃、射撃、回避の3つを個別にオートか手動かを切り替えられる点があります。

 

今日は攻撃を自分で操作しよう

 

というときは攻撃のオートモードだけオフにしたり、

 

回避がうまくなりたいから回避だけ操作しよっと

 

なんてときは回避のオートモードをオフにできます。

 

ムービーだけ楽しみたいから、戦闘はオートにしよう

 

というのもOK。

 

この機能、ベヨネッタにしか搭載されていなかった革新的なもので、

2022年現在でもここまでサポートが厚いアクションゲームは他にありません。

 

どんな方でも手軽に爽快なアクションを楽しめるのは「NeiR:Automata」だけ!

 

オートモードのココがスゴイ!

  • オートモードでアクション初心者でも爽快なアクションを楽しめる!
  • 自動操作する行動(攻撃や回避)を選択できるから慣れてきたら自分で操作することも可能!

 

RPG:世界観に沿った設定をゲームシステムに落とし込んでいる

ニーアオートマタの世界観について簡単に説明すると、

  • 宇宙人による侵略を受け、人間は月に退避している
  • 宇宙人が生み出した機械生命体が地球を支配している
  • 機械生命体から地球を奪還するため、人間はアンドロイドを造り対抗している

ニーアオートマタは人間が造ったアンドロイドが主人公。

セーブの設定も凝っていて、通信端末にアクセスし

自身のデータを基地へアップロードするという設定になっています。

ただし、アンドロイド達が活動するのは機械生命体が支配する地球。

妨害電波も出ています。

妨害電波が出ている影響なのか、このゲームには「オートセーブ機能」がありません。

ボス戦などで死んでしまった場合にすぐ再開できるチェックポイント機能はありますが、

セーブをしないまま何気ない戦闘で死んでしまった場合、それまでのデータが消えてしまいます。

それって普通、低評価になるんじゃないの?

確かにそうです。

しかしながら、ニーアオートマタはストーリーに重きを置いた作品。

ゲームシステムもストーリーに合わせたものでないとシラけてしまいます。

ストーリーの設定をシステムにまでしっかり落とし込んでいるという

こだわりが評価されているので、高評価となっているワケ。

ボクも実際にプレイしていましたが、データが消えてしまったのは1,2回だけ。

セーブポイントを見つけたら、こまめにセーブ」をしっかり守っていれば

困ることがないよう調整されていますので、ご安心ください。

アクション+RPG:チップで自分を強化!カスタマイズ要素

RPGといえば装備品の強化やカスタマイズが醍醐味ですよね。

「ニーアオートマタ」にも様々な武器が存在し、強化が可能です。

 

さらに本作ではさらに強化を施せる要素として、

プラグイン・チップが存在します。

 

プラグイン・チップにはプレイヤーが有利になるスキルが搭載されていて、

装備すればするほどプレイヤーが強くなります。

ただしプラグイン・チップは全部装備できるというわけではありません。

 

ポイント

チップにそれぞれデータの大きさという概念があり、

ストレージという決まった容量の中でどのチップを入れるのか、という

シンプルだけど奥深いカスタマイズ要素となっています。

 

 

また、同じ能力のチップでもデータの大きさが違うものがあり、

プラグイン・チップの厳選も可能。

プラグイン・チップは店で購入できるものや、敵がドロップするものも。

 

このプラグイン・チップがニーアオートマタにおけるやり込み要素の一つとなっています。

スキル構成を自分で考えるのが楽しい人や、ひたすらにレアアイテム掘りが好きな人にオススメ。

 

ニーアオートマタ(システム)の低評価ポイント

ここからはニーアオートマタの「これはちょっと・・・」なポイントを紹介。

ココがダメ

ストーリーを楽しむために周回が必要

ニーアシリーズでは恒例なのですが、1度エンディングを迎えただけではストーリーが終わりません。

最低でも3回の周回が必要になります。

ただし、1週目と2週目が同じ内容なだけで、3週目からは新しいストーリーが展開されます。

それでも最大の難関なのが2週目。

1週目は2Bという女性キャラを操作するのですが、

2週目では9Sという男性キャラを操作。9S視点で物語が進んでいきます。

ムービーが変化したり、演出が追加されたりと

1週目と全く同じというわけではないのですが、既視感が強いパートになってしまうのは否めません。

キャラが変わるのでアクションも変化するのですが、2Bより癖が強くなってしまい

操作が難しくなってしまいます。

こういったこともあり、2週目は総じて評価が低いです。

ただし、3週目からは本当に面白くなるので

ストーリーを楽しみたいなら2週目はイージーモードで進めてしまうのがオススメ。

他の要素が非常に良いこともあるので悪目立ちしてしまっていますが、

2週目も良いポイントもあるので是非楽しんでみて下さい。

シューティングが多め

アクションRPGと銘打っている本作ですが、シューティングゲームがかなり多いです。

オープニングからいきなりシューティング、移動演出中にもシューティング…

このゲームシューティングゲームだったっけ?

ってくらいシューティングゲームが挿入されます。

割合にすると4割くらい。

なんでそんなにシューティングゲームがあるの?

それはディレクターを務めているヨコオ氏がシューティングゲームが好きだからです。

これ、マジです。笑

このシューティングが受け入れることができるのなら苦にならないですが、

シューティングゲームは苦手だという人はプレイを避けた方が良いかもしれません。

それくらい頻繁にシューティングをやらされます。

まとめ:システムの作り込みはスゴイが、足を引っ張る面もある

ニーアオートマタのシステム面について解説していきました。

 

世界観に沿った設定をシステムに落とし込んでいたり、

オートモードで戦闘を完全自動化できたりとRPGとしても、アクションゲームとしても

非常に高品質なゲームとなっています。

 

周回やシューティングなどの欠点もありますが、その欠点を帳消しにするほどの

ストーリーを楽しめます。

 

全世界で600万本を売り上げているゲームであり、様々なゲーム(FF14など)とのコラボもしている超人気作。

面白さは保証しますので、是非遊んでみて下さいね。

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